南宮崎ヤマモト腎泌尿器科のブログ

当院での日々の出来事や院長のコラムを紹介しております!

シャントトラブル。。。④

こんにちは(^-^)! また更新の日にちが空いてしまい、申し訳ありません。。。 早いもので、来週から11月に突入しますね!今年も終わりが近づこうとしています。 徐々に気温も低くなってくるので、風邪やインフルエンザなどの感染症予防を行っていきましょ…

シャントトラブルについて。。。③

こんにちは(^^♪ 更新が途切れ途切れになってしまい申し訳ありません。 10月になり、日中も涼しい日が多くなってきましたね。 インフルエンザやなどの感染症もだんだん増えてくるので、手洗いうがいや換気を意識して、予防をしていきましょう! -----…

尿路結石について。。。②

こんにちは(^-^) 9月最後の3連休はいかがお過ごしだったでしょうか。 宮崎は、今週末には台風が接近してくるとのことで、雨がぱらつく日が続いています。 気温の差が激しくなってくる季節なので、体調を崩さないように意識しましょう!! --------…

尿路結石について。。。①

おはようございます(^^♪ 9月最初の3連休はいかがお過ごしだったでしょうか? 宮崎は、日差しと暑さが、厳しい3連休でした。 まだまだ、残暑が続くので体調管理を意識しましょう! ----------------------------------…

シャントトラブルについて。。。②

こんにちは(^-^) 朝夕は少し涼しくなってきて、過ごしやすい日が増えてきましたね! 季節の変わり目なので、体調管理を意識しましょう。 更新が途切れてしまい、申し訳ありません。 前回はシャントトラブルについてご紹介しました。 今回はシャント治療につ…

シャントトラブルについて。。。①

こんにちは(^^♪ 更新が途絶えてしまい申し訳ありません。 8月も最終日、明日から9月ですね。 まだまだ残暑が残りますので、体調管理に気を付けましょう! 本日はシャントトラブルについてご紹介いたします。 ----------------------…

今回のテーマは遊走腎です。

もともと腎臓は体の向きや呼吸により生理的範囲内で移動しています。 生理的範囲をこえて下がりすぎた状態が遊走腎です。 原因は腎臓周囲の脂肪や筋肉が少なく腎臓が支えられないことが挙げられます。 このためやせた女性が多いのが特徴です。 症状は長時間…

泌尿器科について・・・③

おはようございます! 本日は第三弾の更新です!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 当院では今年の3月より、木曜日午後にエコー専門の先生に診断して頂いています。 今回は診断が有用であっ…

泌尿器科について・・・②

こんにちは^^ 先週から当院の診察について書いていますが、本日は第二弾です!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 当院では、診断にエコー検査を活用しています。 エコーは痛みも少なく、…

泌尿器科について・・・

こんにちは! 今回は泌尿器科の診察について、ご紹介します(*^_^*) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 当院では、腎結石や蛋白尿が疑われる患者さまには迅速にCT検査やエコー検査を施行します…

7月ですね(≧▽≦)

今年も早いもので、上半期も終わり、下半期の始まりです!! 関東は梅雨明けしましたが、九州地方はまだのようですね"(-""-)" 台風も近付いているようですが、宮崎はあまり影響がなさそうな・・・ 病院内では、蘭の花が咲きました。頂いたお花なんですが、名前…

良い天気ですね(^^♪

皆さま、いかがお過ごしですか?? 久しぶりに青空を見たような気がします(*^-^*) そろそろ、梅雨も明けそうですかね?? 今日はまだまだ気温が上がりそうなお天気・・・ こんな時は、水分補給をしっかり行いましょう この時期になると、院内には患者様以外にも…

元気に開院しています^^

皆さまこんにちは。 長い間ブログを更新できず申し訳ありません。 6月という梅雨の時期で憂鬱な方も多いかもしれません。 そんな方は院長やスタッフに会いに来て下さい! お待ちしています!! 本日は写真の投稿はないですが、当院は毎日元気に開院しており…

【今後の繁栄を願って・・・】お清めをして頂きました!

年に1回のお清め。今後の繁栄とスタッフの健康を願いました!

【ひなた薬局をご利用の方へ】貸し傘をご利用ください♪

雨の日でも安心♪薬局に行くのに便利な貸し傘をぜひご利用ください。

【受診前に確認!】受付時に提出してほしい3つ

診察時に持ってきてほしい3つをご紹介します!

【外国の花??】この花の名前、教えてください!

不思議な外国のお花。今年も綺麗に咲いてくれそうなのですが・・・

院長が撮影した徳之島の写真

院長が撮影した徳之島の写真です。山本院長は、土日は徳之島町へ行き、診療をしています!

今日は看護の日

5月12日は看護の日。各地で様々なイベントをしております!

1周年記念パーティーを開催しました!

4月の終わりにスタッフ間で1周年記念パーティーをしました!焼肉おいしかったです^^

休日在宅当番医のお知らせ

休日在宅当番医のお知らせです!

【可愛い!】院長のイラストはんこを頂きました!

当院の日常です♪かわいい贈り物をいただいたお話です(^^)

休日在宅当番医のお知らせ

休日在宅当番医のお知らせです!

男性に読んでほしい「前立腺肥大症」について

排尿でお悩みの男性必見。前立腺肥大症についてわかりやすく説明しています。是非ご覧ください!

【身体に優しいがん治療】陽子線治療の説明会に来てみませんか?

「身体に優しいがん治療」と言われる陽子線治療についてご存知ですか?当院ではメディポリス国際陽子線センターの職員さんをお招きして、週1回の相談窓口を開設しております。

祝!開院1周年

1日遅れてしまいましたが、当院は4月17日で開院1周年を迎えました! お祝いのお花を沢山頂いて、待合室が一気に春らしくなりました✨2018/04/18/173805 長かったようであっとゆうまに過ぎた1年。院長をはじめスタッフ全員が一丸となってかけ抜け、絆を深めた…