南宮崎ヤマモト腎泌尿器科のブログ

当院での日々の出来事や院長のコラムを紹介しております!

【身体に優しいがん治療】陽子線治療の説明会に来てみませんか?

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yamamoto-urology/20180424/20180424203928.jpg


こんばんわ!

すっかり初夏の陽気ですね。

花粉症の私にとってはピークが過ぎてとても快適な日和です。

ただ、朝晩はまだまだ冷えるので、風邪をひかないよう気を付けたいと思います。

 

今日は

「がんに対する陽子線治療」

についてお話します。

 

 当院では、毎週火曜日の午後にメディポリス国際陽子線治療センターの職員さんが来て、陽子線治療についての相談窓口を開設しています。

当院に通院していた患者様も、この説明会をきっかけに、陽子線での治療を開始している方もいらっしゃいます^^
今回は、陽子線治療の内容について、私が学んだことを簡単に説明したいと思います!

 そもそも、陽子線治療って何?

⇒特殊な放射線治療の1つで、ミクロの粒子を用いる粒子線治療の一種です。

普通の放射線治療とは何が違うの?

前述にも述べたように、ミクロ粒子を用いての治療なので、正常な細胞にはほぼ影響せずがん細胞に到達します。そして、陽子線によって損傷したがん細胞は死滅して増殖する事ができなくなります。外科的手術が難しい全身状態の良くない症例や高齢者に対しても、比較的安全に治療を実施することができます。1回の治療時間は位置合わせなどを含めて15~30分程度で、特に入院する必要はなく、外来での治療が可能です。

何故、身体に優しいがん治療と言われているの?

⇒今までX線治療が苦手としていた体の奥深くにあるがん病巣に対しても、強力なダメージを与えることが可能になりました。一方、正常な組織へのダメージはほとんどないので、「身体に優しいがん治療」と言われています。

費用はどれくらいかかるの?

⇒総額で約330万円の費用がかかりますが、民間のがん保険(先進医療特約など)に加入されていると、保険金でカバーできます。2018年4月から前立腺がん(限局性及び局所進行性で転移を有するものを除く)は公的医療保険が適用される事になりました。治療費の負担が軽減される事で、より身近な治療の選択肢となります。

 

いかがでしたか?


ここに書いたものはごく一部なので、気になる方は相談窓口に行かれる事をオススメします^^

★メディポリス職員相談窓口の開設日★

毎週火曜日 14:00~17:00 ※休日は診療日に準じる

場所:南宮崎ヤマモト腎泌尿器科

 

それでは!

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*. 

☎お電話はこちらから

✉メールはこちらから

公式ホームページ☞http://yamamoto-urology.jp/

Facebookページ☞https://www.fb.me/yamamotourology/


診療時間

月・火・水・金 8:30~12:00/14:00~17:30

木 8:30~12:00/※午後は予約制で検査のみ対応

土 8:30~12:00

休診日 土曜午後、日曜、祝日

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*..