南宮崎ヤマモト腎泌尿器科のブログ

当院での日々の出来事や院長のコラムを紹介しております!

泌尿器科について・・・

こんにちは!

今回は泌尿器科の診察について、ご紹介します(*^_^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院では、腎結石蛋白尿が疑われる患者さまには迅速にCT検査やエコー検査を施行します。

当院は泌尿器科専門医であり、腎腫瘍結石の診断を迅速に行います。

 

それらを除外した後に、ナットクラッカー症候群を除外するために、木曜日午後に、エコー専門の先生に確認して頂いています。

(ナットクラッカー症候群とは左腎静脈が腹部大動脈と上腸間膜動脈に挟まれ血尿の原因となる病気です。)

 

狭窄部や拡張した静脈径を正確に測定することで診断やその後の治療方針を決定することができます。

 

頻繁に血尿が出て貧血を起こす、痛みが持続するなど、生活に支障が出る場合は手術の対象となります。

(だだし、大部分は経過観察となるため、正確な計測や診断が重要です。)

 

原因不明の血尿がある方は、一度、検査をお勧めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 f:id:yamamoto-urology:20180711100803p:plain

何か気になることがございましたら

お気軽に当院スタッフまでご相談ください。