南宮崎ヤマモト腎泌尿器科のブログ

当院での日々の出来事や院長のコラムを紹介しております!

【受診前に確認!】受付時に提出してほしい3つ

f:id:yamamoto-urology:20180517163151j:plain

こんにちは!

 

全国的に暑い日が続いていますね!

熊本では30度超えを記録したとニュースで言っていました。

5月といえど、熱中症に気を付けて過ごしていきましょう!

 

今日は、

受付時に提出してほしい3つ

をご紹介したいと思います。

私は以前、医療事務として受付を担当していたのですが、

その際に必ず確認をとっていたものです。

 

 

受付時に提出してほしい3つ

①保険証

f:id:yamamoto-urology:20180517163219p:plain

ほとんどの方が持っている保険証。

社会保険被保険者証」(以下、社保)または国民健康保険被保険者証」(以下、国保)、75歳以上の方は後期高齢者医療被保険者証」(以下、後期)をお持ちだと思います。

窓口での負担割合は、

社保または国保・・・3割
後期 ・・・1割

 

となります。

ただ、70~74歳の方は

「前期高齢者」

となり、窓口負担が2割になります。

※所得により変動はあります。詳しくは各担当部署へお尋ねください。

 

また、保険証がなくても診察は可能です。

一旦は全額負担になりますが、後日保険証が手元に届いた際に、

再度当院に持ってきて頂ければ、負担金以外の金額を返金いたします。
もし保険証がない方は、身分証明書(免許証等)をご提示ください。
保険証は、原則原本確認をしています。ご協力をよろしくお願いします!

 

お薬手帳

f:id:yamamoto-urology:20180517163233p:plain

最近は少しずつ普及してきたお薬手帳

先生が飲み合わせの確認をしたり、薬の効能などが書いているので、

実はとても便利なんです。

また、薬局にお薬手帳を持っていくと、金額が少し安くなるそうです。

お薬手帳の作成は無料なので、お持ちでない方は、この機会に

ぜひ作ってみてはいかがでしょうか^^


③検診結果

f:id:yamamoto-urology:20180517163244p:plain

患者様の中には「検診で異常があった」という事で当科を受診する方も多いです。

検診結果でどの項目に異常があったのかや、検診時からの数値にどう変化があったのかを把握します。

再度当院でも検査をする事もありますが、指標として先生も確認しますのでご持参ください。

 

受付時に提出してほしい

・保険証

お薬手帳

・検診結果

の3つをご紹介しました。

状態や状況についてはまた違ってくるとは思うので、

詳しくは受付までお気軽にお電話下さい♪

 

📞クリックで電話がかかります

 

それでは♪

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*. 

📞お電話はこちらから

📧メールはこちらから

公式ホームページ☞http://yamamoto-urology.jp/

Facebookページ☞https://www.fb.me/yamamotourology/


診療時間

月・火・水・金 8:30~12:00/14:00~17:30

木 8:30~12:00/※午後は予約制で検査のみ対応

土 8:30~12:00

休診日 土曜午後、日曜、祝日

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*..